施工例・ニュース

  • 全て
  • ニュース・イベント
  • 板金施工事例
2023年 GW休業のお知らせ[2023.04.28]

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、誠に勝手ではございますが下記の通り休業させていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

           休業期間

令和5年4月30日(日曜日)~令和5年5月5日(金曜日)

※尚、5月6日(土曜日)は通常通り9:00~の営業となります。

2022年末2023年始の営業のご案内[2022.12.21]
  • 古河店
  • 古河運動公園前店

いつもご利用ありがとうございます。鈑金のモドーリー古河店・モドーリー古河運動公園前店です。

今年も残りわずか・・・。今日は当社の年末年始をお知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月24日(土) ~ 1月 1日(日) 年末年始休業日

1月 2日(月) ~ 1月 9日(月) 新年福祭開催
1月 5日(木) モドーリー古河店休業日
1月 5日(木) モドーリー古河運動公園前店休業日

1月10日(火)~ 通常営業となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2023年も、どうぞ宜しくお願い致します。

夏季休暇のお知らせ[2022.08.02]
  • 古河店
  • 古河運動公園前店

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが下記の通り休業させていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。
休業期間
令和4年 8月10日(水曜日)
       ~
令和4年 8月16日(火曜日)

※尚、8月17(水)は古河店が通常通り8:00~の営業、
古河運動公園前店が通常通り定休日となります。

鈑金のモドーリー 古河店
         古河運動公園前店

堀江自動車工業株式会社

2022年 G/W休業お知らせ[2022.04.27]
  • 古河店
  • 古河運動公園前店

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ではございますが下記の通り休業させていただきます。
休業期間(古河店)  
         令和4年4月28日(木曜日)
              ~
           令和4年5月5日(木曜日)

      ※尚、5月6日(金)は通常通り8:00~の営業となります。

     (古河運動前店)
         令和4年4月28日(木曜日)
              ~
          令和4年5月5日(木曜日)
      ※尚、5月6日(金)は通常通り8:00~の営業となります。

施工例[2022.03.22]

こんにちは、モドーリーの佐山です。
暖かい日と思うと寒い日がきたり、まさに三寒四温といった
感じですね。春近し、桜も開花し始めてきたようです。

さて本日の修理ですが、車両、右後部に凹みを伴うキズが3パネルに
またがっています。

「凹みはそのままでいいので、できるだけ安価で目立たなくしてほしい」
こちらが今回のお客様のご要望です。

修理方法は以下の通りです。
近似色で塗装・クリア塗装・磨きの3工程です。

表面に簡単にペーパーを当て塗料とクリアを塗装しました。
うっすら曇っている部分が外周にありますがこれが塗装した個所との
境界線です。

その境界線をきれいに磨いてこんな感じです。

凹みは残りましたがこれでサビることはありません。
ご予算は33,000円。お客様にもお喜びいただけました。


お客様のご要望にお伺いしながら修理方法をご相談させていただきます。
是非一度ご相談くださいませ!

施工例[2022.03.02]

こんにちは。
モドーリーの佐山です。
今回は当店でも一番多い修理箇所の修理方法を詳しくレポートいたします。
長尺ですがお付き合いください。
修理箇所ですが車両の左後部、

図の通り、確かに運転席から見えにくい箇所ですし、歩道の仕切りですとか
低いポールとかにぶつけてしまうんですよね。

今回の修理に入ります。

先に話しました修理そのものです。
黒なので少し解り辛いと思いますので、わかりやすく・・・

各キズ・ヘコミが混在しています。
修理ですが、まずはヘコミを出していきます。
凹んだところは基本「後ろから叩く」なんですが、この箇所は袋状態になっており
「後ろから叩く」ができないので「引く」です。
ではどうやって引くかなんですが

これを

このようにいっぱい溶接していきます。
溶接したらこのように

金具をつけてこの鉄パイプのような工具(スライドハンマー)を使って引っ張り
だします。

おおよそ出せたら次は「パテ盛」です。活字にすると楽しそうに見えますね。
「パテ」とはキズや凹みによる段差を埋め、元の状態に成形するために使われる
補修製品です。まぁ、石膏のようなものと思っていただければ結構です。
パテも種類がありまして用途や状況によって使い分けます。
今回は3種類のパテで整形します。
パテを盛って

研いで整形していきます。

ドア側も同様に形を形成していきます。

これで整形作業は完了、次は塗装です。
塗料の付がよくなるように下地処理をします。
修理した個所は白いものが吹き付けてありますがこれすることで塗料が密着
しやすくなります。ドアの後ろのパネルも白っぽくなっていますが、こちらも
細かいサンドペーパーで擦ってあります。

修理してない箇所なのになぜ下処理?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
通常皆様のおクルマの塗料を作る際、指定の色を作っても実車とは一致しません。
日焼けや劣化等による変色が起きているからです。実車により近い色を何度も
実車に合わせながら色の配合を試みます。これを「調色」といいます。
それでも残念ながら色は絶対一致することは技術的には無理なんです。
そこで「ぼかし」という技法を使い塗装します。
塗装範囲を広げるのでその下地処理を実施しておきます。

損傷部分から外に向かって塗装を施します。

次はマスキングです。塗料がかかってはいけない箇所をビニールシートとテープで
カバーしていきます。

塗装完了直後です。

綺麗になったように見えますがまだおわりません。
吹き付けた塗料の小さいほこりやごみが混入するのでそれを取り除き、最終の磨き
作業です。

磨き作業の最終工程を経て全工程完了です。

ビフォア・アフターです。

実作業日数3.5日の作業でした。

施工例[2022.01.31]

こんにちは。
鈑金のモドーリー佐山です。
今回ご紹介します、修理ですがこちらホンダストリームです。

お客様からの修理依頼箇所ですが
①ボンネット

②ルーフ(屋根)

いずれも塗装面の劣化に伴い色・クリアが剥離している状態です。
もちろんこれは十分綺麗に修復可能ですが、この2パネルが綺麗になると
多分次に気になってしまうのは間違いなくヘッドライトです。

当方からご提案したところ、お客様も気になっていらっしゃったようで、
でしたら今回一緒に綺麗にしちゃいましょうということでこの3点で修理を承りました。

さて修理開始です。
まずはボンネットとルーフの下地つくり。
元々の塗装を剥がしてから下地を作ります。

それからヘッドライト、表面の汚れをこの工具で一気に剥がします。

ボディに塗装を施し、ライトに保護剤を吹き付けて、完成品がこちらです!

ヘッドライトもこの通りです。

ボンネットとルーフ、クルマを見るとき大きな面積を占めるパネルですのでこれくらいクルマってちがって見えるもんですね。

お客様にも大変お喜びいただけました!
同様のお悩みをお抱えの方がいらっしゃいましたら遠慮なくご相談くださいませ。

年末年始の営業のご案内[2021.12.20]
  • 古河店
  • 古河運動公園前店

いつもご利用ありがとうございます。鈑金のモドーリー古河店・モドーリー古河運動公園前店です。

今年も残りわずか・・・。今日は当社の年末年始をお知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月25日(土) ~ 1月 3日(月) 年末年始休業日

1月 4日(火) ~ 1月 10日(月) 新年予約祭開催
1月 5日(水) モドーリー古河運動公園前店休業日
1月 6日(木) モドーリー古河店休業日

1月11日(火)~ 通常営業となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2022年も、どうぞ宜しくお願い致します。

施工例[2021.11.16]

こんにちは。モドーリーの佐山です。
さて、外装の修理といいますと、やはり一番多い修理は
バンパー修理ですね。
昔、「バンパーはぶつかるためでいい♪」なんて歌もあったような。
我々修理する立場からしますと「とにかく綺麗になおさなきゃ」って
変な使命感みたいな感覚があるんですけど、お客様、又クルマによって
掛けられる予算やご希望ってあるんですよね。

そこで!バンパー修理に限り、わかりやすくお決めいただけるよう
大きく2つにのメニューをご提案いたします。

「お手軽修理」と「しっかり修理」


わかりやすいように今回こちらの車両(損傷)でご説明しますね。

「お手軽修理」ですが…
キズがついて下地の黒い部分がところどころに見えます。
これを似たような塗料で隠す修理となります。
で、お手軽修理を実施したものがこちらです。

黒い部分は隠れましたがよく見ますと削れた部分や凹みはそのまま、
又、クリアっていって透明の膜(これがあるのでクルマがピカピカに
見えるんですね)を実施しませんので表面はちょっとザラザラしています。
こちらですと塗装の種類にもよりますが6,000円から9,000円。店内で40~
60分で施工が完了します。

そしてもう一方、「しっかり修理」ですが、

キズも補修し文字通りしっかり修理しました。表面もツルツルピカピカです。
こちらですと20,000円から30,000円くらいです。
※損傷状況によって金額は変わることがあります。

当店ではなるべくお客様のご意向に沿ってお仕事をいただきたいと思っています。

是非一度ご来店いただきご相談くださいませ。

施工例[2021.09.04]

こんにちは。
鈑金のモドーリー佐山です。
涼しいお盆から一変、灼熱の日々が続いておりますが皆様いかが
お過ごしでしょうか?
そんな夏も今日あたりからひと段落かもしれませんね。

さてこちらにその暑さに何年も耐え抜いてきたおクルマが来店され
ました。

完全にルーフ(天井)の塗装が破壊されています。
ちょうどおクルマの左(助手席)側に西日が当たるそうです。

クルマの部位によってこうなる順番がある程度あります。

ルーフ(天井)⇒ボンネット⇒トランクフード(バックドア)上部です。

こいった場合は塗装前に剥離剤といった薬品で一旦もとの塗装面を剥がしてから
塗装する場合もあります。

もちろんこれも綺麗になおります。
下地処理完了!これをしないと塗装が密着しないんですよ。
これから塗装作業です。

はい完成品です。

価格は4万円前後。
もし同様の悩みをお持ちの方がいらっしゃったら是非ご相談くださいませ!

お見積り・キャンセル料無料! 見積り・ご予約フォーム